とうらぶポケット攻略速報〜刀剣乱舞Poketまとめ〜

刀剣乱舞・刀剣乱舞Poketの最新攻略情報等を配信中!

*

当サイト人気メニュー
▼よく読まれている記事

【刀剣乱舞】「ライブ・ビューイング ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~」全国会場リストまとめ!【アクセスマップ】

刀ステチケットの当落確定!確認方法は?当たった人いるの?

新規ユーザーはとりあえず最初にロック方法を覚えておくべき!

▼おすすめ人気カテゴリ

刀剣乱舞ミュージカル(刀ミュ) / 刀剣乱舞舞台(刀ステ)

▼おすすめ人気タグ

グッズ / イベント情報 / ミュージカル『刀剣乱舞』 /


【刀剣乱舞Pocket】とうらぶアプリはどれくらい課金が必要になると思う?【とうらぶポケット】

      2016/02/17

3月1日にリリースが予定されている「刀剣乱舞-Online-Pocket」。
本日は、課金について、お話しましょう。
 


 

刀剣乱舞ポケット、課金は必要?

とうらぶポケットのリリースまで、あと少しですね。
楽しみですが、スマホアプリにありがちな課金の心配をしている方も多いのではないでしょうか。
 


 
こんな心配をしている方も結構いるみたいですので、本日はとうらぶポケットに課金はあるのか、について探ってみたいと思います!!

ブラウザ版ゲームの課金要素はそんなにない

まず現在、既にあるPC版のとうらぶは、主な課金要素としては、下記のような感じです。
yoroduya
 

  • 所持する刀剣男子の所持枠を増やす
  • 刀装数の所持枠を増やす
  • 傷ついた刀剣男子を手入れする部屋数を増やす
  • 新しく刀剣男子を鍛刀する部屋数を増やす
  • お守り
  • イベント時のアイテム

 
手入れ部屋と鍛刀部屋は、最大4部屋まで増やせますが、課金せずとも最初から2部屋はありますので、それで割と十分です。
他にも、鍛刀をする際に必要になる「依頼札」だったり、手入れや鍛刀を一瞬で終わらせる「手伝い札」だったり、鍛刀や手入れの際に必要となる「資源」を購入できる課金システムもありますが、普通にゲームをやっていれば普通に手に入るアイテムばかりなので、普通にゲームを楽しむ分には、課金する必要はないかと思われます。
そもそも、依頼札を課金で購入して鍛刀したところで、確実に欲しい刀が出るわけではない、運要素が強すぎるゲームだから…ウッ…。


 
お守りは、刀剣の破壊を1回だけ防ぐことができるので、うっかり刀をロスとしてしまう可能性のある人は、持っておいたほうが安心ですが、そんなに無茶な戦闘を行わなければ、それすらも必要ありません。
 
つい先日までは、刀剣男子の数も、50振りいなかったので、刀剣男子をすべてコレクションしておきたい人でも、課金する必要なかったのですが、それでも先日、とうとう50振りを超え、現在では全刀剣で56振りいます。
そのため、全員手元においておきたい!という方は所持枠を増やす課金をする必要があります。
 
管理人もずっと無課金でやってますが、フルコンプしたい派なので、所持枠は増やしたいなあ…とは思っている。
まだフルコンプには程遠いからなんともいえませんが。
 
ちなみに、イベント時にはイベント限定のアイテムが発売されますが、あれは、時間のなくて定期的に張り付いていられない人向けで、「時間を金で買う」的な要素の強いアイテムだという印象です。
コンスタントにログイン、イベントをこなすことが出来る人はあまり必要ないかな、と思います。
そもそも、刀剣男子のレベリングが出来ていない人は課金してもあまり意味がないイベントが結構あるので(レベルが上のほうを周回しないとゲットできない刀剣男子がいるとかそんな感じ)、無意味な課金をする前に刀剣男子たちのレベルをしっかり上げておくことをおすすめします。
 

今のところ、課金でしか手に入らない刀剣男子はいない

2016年2月現在、PC版のブラウザゲームの刀剣男子は、課金で手に入る子はいません。


他のアプリゲームなどにある、いわゆるガチャ的な要素が、刀剣乱舞には存在しないからです。
刀剣男子のゲット方法は、鍛刀部屋で生成するか、出陣して道中でドロップして手に入れるか、イベントの報酬でもらえるか、です。
イベントでゲットしそこなったら、他に手に入れる方法は、ありません。
再びイベントなどに出てきてくれるのを待つだけです。
現在、そのような感じの刀剣男子が複数名います(遠い目)。
 
刀剣乱舞ポケットがリリースされたら、そういう子が再びイベントで登場すると信じたいです。
ほら、物吉くんとか…兄者とかさ…。
切実によろしくお願いします。

とうらぶポケットが出ても課金要素はない?

smp
じゃあ、アプリ版がリリースしても課金要素はないってことで大丈夫よね!といわれると、こればっかりは様子見、としかいえません。
ですが、現段階で発表されている情報を見た感じ、「新要素が追加!」とか「アプリ版はガチャが出る!」とかそういったものは発見できませんでしたので、ブラウザ版と内容は一緒なのではないかと思われます。
だからって、今後もずっと課金で手に入る刀剣男子が出ないと言い切れはしないんですけど。
まー、しばらくはないんじゃないかな。
PC版と連動している以上、ガチャ式の課金システム導入となれば、かなり大掛かりなメンテナンスが必要でしょうし。
 

さいごに

とうらぶポケットの課金要素に関して、お話しました。
とうらぶはそもそも、グッズとかゲーム以外の要素で収益を出すのが狙いっぽいと言われているので、今発表されているゲームシステムのままなら、課金要素はそんなにないのではないかと思われます。
 


でもこう思っているさにわも少なくはない。


課金男子をぽこぽこ生み出されるとちょっと困るけど、こういうのならアリかもしれない。

 - 刀剣乱舞Pocket(とうらぶポケット) ,