とうらぶポケット攻略速報〜刀剣乱舞Poketまとめ〜

刀剣乱舞・刀剣乱舞Poketの最新攻略情報等を配信中!

*

当サイト人気メニュー
▼よく読まれている記事

【刀剣乱舞】「ライブ・ビューイング ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~」全国会場リストまとめ!【アクセスマップ】

刀ステチケットの当落確定!確認方法は?当たった人いるの?

新規ユーザーはとりあえず最初にロック方法を覚えておくべき!

▼おすすめ人気カテゴリ

刀剣乱舞ミュージカル(刀ミュ) / 刀剣乱舞舞台(刀ステ)

▼おすすめ人気タグ

グッズ / イベント情報 / ミュージカル『刀剣乱舞』 /


【刀剣乱舞】陸奥守吉行の持つ銃の生産元S&W社公認のモデルガン情報についてkwsk!!【とうらぶポケット】

   

陸奥守吉行ファンに、ミリオタからのささやきが。

陸奥守吉行の持つ坂本竜馬の銃はモデルガンになっていた!


大太刀、蛍丸の復活プロジェクトに4200万が集まったり、刀展示に数時間待ちの列ができたりなどのニュースを見るたび、とうらぶファンってすげ~、と思っていたわけですが。
好きなものって、集めたくなるのが、ファン心理というもの。
それがモデルガンだろうが模造刀だろうが、クオリティーが高ければ、それで十分満足なんです。
中にはイヤっていう人もいるでしょうが。
で、そんな中つぶやかれた上記のツイートが、大変話題となりました。
 
今日は、その銃について、詳しくお伝えしましょう。
 

陸奥守吉行とは?

蛇足ながら、陸奥守吉行についてもちらっとご紹介しましょう。
 
mutsu_01
 
名前:陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)
刀種:打刀
刀派:-
絵師:DigitalHearts(マヨ)
声優:濱健人
 
5人の初期刀のうちのひとり。
坂本竜馬の佩刀(はいとう)として知られており、そのためか、土佐弁で話す。
刀だけでなく、銃も携えていて、今回紹介されているモデルガンは、その銃のことだろうといわれています。
 

陸奥守吉行の持っている銃とは?

陸奥守吉行の持っている銃は、刀と同じく、持ち主の坂本竜馬が持っていたとされている銃だといわれています。
坂本竜馬の所持していた銃は、Smith&Wesson社というアメリカ最大規模の銃器メーカーが製造した、「S&Wモデル2アーミーの32口径6連式」だといわれており、高杉晋作から贈呈されたものだと伝えられています。
 
上記でお伝えしたツイッターの話は、この坂本竜馬の持つ銃が、銃の生産販売元であるS&W社公認モデルとして、モデルガン製造・販売販売されているということです。
では、その銃、ちょっと見てみましょう。
 

陸奥守吉行の持つ銃のモデルガン製造をしているのは、マルシン社!

坂本龍馬の愛用の銃のモデルガン製作しているのは、埼玉にある会社、「マルシン」さんです。
過去にも製造を行っていたようですが、またたくまに完売してしまい、しばらく製造されていなかったようですが、なんと、昨年の10月末に再販されたのだとか。
販売されているのは、自分で組み立てるタイプの物(税抜13,800円)と、完成品のタイプの物(税抜22,800円)。
 
mutsu_03

 ダミーカートリッジモデルなので、実弾そっくりの弾を装填して鑑賞することができるようです。
 
mutsu_04
 
めっちゃかっこいい。
ガンマニアじゃなくても欲しくなるかっこよさですね。
しかも桐箱に入っているというから、高級感も半端じゃない。
超カッコイイ。
 

さいごに

寺田屋事件でこの銃を使用して難を逃れましたが、逃走中に紛失してしまい、本物は現存していないようです。
そして龍馬はもう一丁、S&W社製の銃を持っていました。
全長17cmの第1型1/2ファーストイッシュの22口径銃です。


モデルガンすっげー、カッコイイ!!って興奮して伝えたけど、どっちなんだろうね??
まあ、大きさ的に2型のほうかな、と思ってますが詳しい人いたら教えてください!
 
なんでもええけど、せっかく銃持ってるんだから、刀装に銃兵つけてあげてもいいんじゃないだろうか、というのが審神者たちに多い意見です。

 - 刀剣乱舞キャラクター ,