とうらぶポケット攻略速報〜刀剣乱舞Poketまとめ〜

刀剣乱舞・刀剣乱舞Poketの最新攻略情報等を配信中!

*

当サイト人気メニュー
▼よく読まれている記事

【刀剣乱舞】「ライブ・ビューイング ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~」全国会場リストまとめ!【アクセスマップ】

刀ステチケットの当落確定!確認方法は?当たった人いるの?

新規ユーザーはとりあえず最初にロック方法を覚えておくべき!

▼おすすめ人気カテゴリ

刀剣乱舞ミュージカル(刀ミュ) / 刀剣乱舞舞台(刀ステ)

▼おすすめ人気タグ

グッズ / イベント情報 / ミュージカル『刀剣乱舞』 /


【刀剣乱舞Pocket】アプリ開始は3/1(火)12時!PCとスマホとの連動方法は?【とうらぶポケット】

      2016/03/01

メンテナンス終了。
いよいよとうらぶポケットのデータ連動方法が来たぞー。
 


 

刀剣乱舞、アプリ開始は3/1(火)12時!


不動くんのイベントも終了し、いよいよリリースが明日に迫った刀剣乱舞-ONLINE-Pocket。
アプリ開始時刻のお知らせが、ついに来たどー!
開始は3月1日火曜日のお昼、12時です!
お昼時か…鯖落ちしないか、心配ですね。
 

PC版とスマホ版のデータ連動方法が発表!

suma_03
そしてそして、明日のアプリダウンロード開始に向けて、データ連動方法が発表されました!
いち早くアプリ版をやりたいという審神者の皆さんは、今夜中に連動IDとパスワードの取得をしておくことをおすすめします。
※ただし、その後アプリリリースまでの間にプレイしたりするという場合は、直前に取得するほうが良いかもしれません(明日、改めて検証します)。

3/1追記
IDを取得したときのゲームデータではなく、IDをアプリに入力した時点でのゲームデータが引き継がれました。
ただし、画面は同時に開かないほうが良いでしょう。

 

PC版でのデータ連動・ID発行方法

では、軽くデータ連動方法をご紹介しておきましょう。
公式からの詳しい説明は、ゲーム画面の「遊び方」→「15.データ連動」に書いておりますが、探すのめんどくさい方の為に、さらっと説明しておきます。
そういや地味に「14.スマホ版刀剣乱舞」の項目も増えてますね。
 
ゲームトップページの画面の下記を押す。
suma_03
 
PC版のプレイデータを使用の発行ボタンを押す。
suma_04
 
連動IDとパスワードが発行されます。
メモやスクショを取りましょう。
「発行する」を押すことで、何度でも発行可能ですが、有効期限が変更されるだけで、1つのDMMアカウントに対し、IDとパスワードは常に一緒なようです。1アカウントに対し、紐づいているIDとパスワードは1つってことかな?
ID・パスワードは5回連続失敗すると、24時間入力不可能になります。
また、10回連続失敗してしまうとそのID永続的に使用禁止になってしまいます。つまり、連動できなくなる。
そして、一度使用したID・パスワードは使用できないようです。
だから絶対に走り書きとかするなよ!
スクショを取るのが一番だよ!
suma_02
 
スマホ版のアプリを起動する。
suma_07-
 
利用規約に同意して、「PCとの連動・機種変更」ボタンを押す。
Screenshot_2016-03-01-15-47-24
 
パソコンで発行したIDとパスワードを入力。
suma_08-
 
確認画面が出るので、注意事項をよく読んでOKを押すと、連動完了になります。
2016-03-01_235603
Screenshot_2016-03-01-15-55-37

スマホ版でのデータ連動方法

アプリが開始されないと出来ませんが、スマホ版でやった後、PC版とデータを連動させることも可能なようです。
ただし、PC版を既にプレイしている人は、先にPC版でID取得してくださいとのことです。


スマホからPCへの連動の場合はDMMアカウントいるのかな?後ほど調べておきます。
 
スマホでIDとパスワードを発行する。
suma_10
 
メモやスクショを取る。
suma_11
 
PC版を開く。
suma_03
 
入力画面を開く。
suma_05
 
IDとパスワードを入力する。
suma_06
 
これで、連動完了です。
一度連動を行ってしまえば、このIDやパスワードはもう用なしなので、破棄したり忘れてしまって構いません。
 

同時操作やメンテナンス前の連動操作には注意!

スマホ版とPC版の連動やプレイに関しては、いくつか注意事項があるようです。
suma_13
「メンテナンス直前に連動を行うことでゲームデータが壊れてしまう可能性がある」
サラッと怖いことが書かれておる。
焦るな危険ってやつですね。
メンテナンス前(どれくらい前なら問題ないんだろう?10分くらい?)は、なるべく連動操作を控えた方が良さそうです。
 
また、PCのプレイ画面とスマホの画面を同時に開いているのも危険なようです。
どちらか片方の画面だけ開いて、プレイするようにしてください。
 
そしてこれが一番重要!
既にPCでとうらぶをやっている人は、絶対にPCからIDとパスを取得してください!
先にスマホでやって、その後PCへ~ってやると、PC版のデータが消える恐れがあります。
マジ怖い。


 

さいごに

スマホ版とのデータ連動方法をご説明しました。
さて、いよいよ明日に迫った刀剣乱舞-ONLINE-Pocketのリリース。
150万登録行くか、その行方も心配ですね。

 - 刀剣乱舞-ONLINE-, 刀剣乱舞Pocket(とうらぶポケット) , ,