とうらぶポケット攻略速報〜刀剣乱舞Poketまとめ〜

刀剣乱舞・刀剣乱舞Poketの最新攻略情報等を配信中!

*

当サイト人気メニュー
▼よく読まれている記事

【刀剣乱舞】「ライブ・ビューイング ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~」全国会場リストまとめ!【アクセスマップ】

刀ステチケットの当落確定!確認方法は?当たった人いるの?

新規ユーザーはとりあえず最初にロック方法を覚えておくべき!

▼おすすめ人気カテゴリ

刀剣乱舞ミュージカル(刀ミュ) / 刀剣乱舞舞台(刀ステ)

▼おすすめ人気タグ

グッズ / イベント情報 / ミュージカル『刀剣乱舞』 /


【刀剣乱舞】国宝「三日月宗近」刀情報まとめ!【歴史・展示・模造刀販売】

   

mika

刀剣乱舞(とうらぶ)初期実装時、唯一の最高レア「極」ユニットで、とうらぶユーザであれば一度は手にすることを憧れた刀剣男子「三日月宗近(みかづきむねちか)」ですが、実際にどんな刀だったのでしょうか?

PC版からのとうらぶユーザーは、ある程度「三日月宗近」のことをご存知かと思いますが、とうらぶアプリから刀剣乱舞を知った新規勢の方は、刀の歴史も知りつつプレイすることで、より刀剣乱舞を楽しめるかと思います。

今回、とうらぶのアプリが配信されたということで、あたらめて、名刀「三日月宗近」について調べてみましたので参考にお使い下さい。

 

三日月宗近(みかづきむねちか)とは?

2016-03-03_191238

 

国宝「三日月宗近」とは、日本刀の歴史の中で最も古い刀の一つとも呼ばれている、とても歴史的価値が高い刀となり、

作られた年代は、平安時代(10~12世紀)となり、刀工「三条宗近」によって作られました。

「天下五剣」の中でも最も美しい刀と評価され、見るものを魅了し続けています。

名前にある「三日月」の由来は、刀身に三日月の形をした打ち除けが多々見られることからといわれています。

 

その他画像↓

2016-03-03_191253

2016-03-03_191306

2016-03-03_191320

 

※天下五剣とは

日本刀の歴史の中で、特に名刀といわれた5振り(5本)のこと。

※打ち除け(うちのけ)とは

刀文の一種

 

「三日月宗近」打ち除け画像↓

mika3

 

光の加減で分かりづらいですが、刀の下(色が薄い方)に三日月形の打ち除けが多数が確認できます。

 

※歴史については簡略して説明しています。(歴史を全部辿るととんでもない情報量になってしまうので、)

三日月宗近についてより詳しく知りたい方はwiki等をご参照ください。

 

三日月宗近(みかづきむねちか)ってどこで展示してるの?

 

「三日月宗近」は2016年3月現在で、残念ながら展示をしている博物館がありません。

直近ですと、2015年5月12日~2015年7月12日に東京国立博物館にて展示されていました。

 

mika4

 

 

三日月宗近(みかづきむねちか)模造刀販売

 

奈良県にある室町時代創業の「三条小鍛冶宗近」にて、三日月宗近の模造刀が販売されています。

 

三条小鍛冶宗近Twitterにて↓


4444

22222

33333

11111

 

とても綺麗な模造刀ですね。

32400円というお値段もこのクオリティであれば納得できます。

気になる方は、三条小鍛冶宗近に問い合わせてみてください。

 

予算が・・・という方は楽○等でもかなりお安く三日月宗近の模造刀が販売されているので、

そちらを選ぶという手もあります。

2016-03-07_153907

見た限りですと3000円~からありますね。(質等は保証できませんが)

模造刀といえでも、本当に安っぽいものから本物同等の重量や質感があるものまでピンきりですが、

間違いなく言えることは、「値段=質」 です。

せっかく購入しても、おもちゃみたいな模造刀でしたら愛着も湧きませんし、なにより所有感がでないかと思います。

刀を購入することなんて、刀剣乱舞をプレイしていなかったらまず一生縁のないことだと思います。

これを機に、職人さんが手間暇かけて作った、本物さながらの模造刀を手に入れてみてはどうでしょうか。

 - 刀剣乱舞刀情報 , , , ,